現在の世界人口は72億人を突破

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

また今日から明日にかけて寒くなり、天気も不安定になるそうです。

また雪積もったら嫌だなあ。平野部は子供以外もう雪はいらないと思ってるはず笑。

 

1月29日は何の日?

今日は人口調査記念日です。

1872(明治5)年1月29日に、日本初の全国戸籍調査が行われたことに由来します。

当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人だったそうです。(時代が時代なだけにどこまで正確に数えられているか疑問はありますが)

現在の日本の人口は約1億2700万人です。

 

統計局のデータから作成したグラフがこちらです。(急造で見にくくてすみません)

n150200100.xls  [互換モード] - Excel 2016-01-29 14.12.29

平成25年現在が1億2729万8000人で、約50年後の平成77年になると8135万5000人と4000万人以上減るという予測がされています。

少子高齢化社会やばし・・・。

なんとなくわかってはいますが、このままでは日本の将来が危ぶまれます。

 

世界の人口をみると増えているんですよね。

いつの間にか70億人を突破していたみたいです。

私が小中学校のときは60億人とか、65億人とか言っていた気がするのですが、15年くらいの間に10億人も増えていたみたいです。

恐ろしいですね。

そして小学校を卒業して15年経っているという事実もまた恐ろしい笑。

 

話が飛びましたが、世界の人口推移のグラフを載せときます。

人口グラフ

国連人口基金東京事務所HPより

やはり世界人口が60億人だったのは18年前の1998年、私が9歳小学校3年のときですね。(うわぁ)

そこから2011年に70億人、2050年の予測では97億人になるそうです。

地球大丈夫かな?笑

そろそろ火星移住計画を立てて実行に移して、テラフォーマーと闘って・・・じゃなくて笑、

もっと個人レベルで環境、資源、発展途上国のことなどなど・・・世界で抱えている問題に対して考えて行動していかなければならないと思いました。

一応大学で自然環境分野を学んできたので環境に関しては配慮した行動をとっていきたいです。

 

では今日はこのへんで。

 

0PEOPLE