逸話と噂は違う?

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

雪がだいぶなくなってました。

おととい、帰り道で田んぼに突っ込んで斜めに傾いたトラックが放置されていましたが、昨日はなくなっていたので引き上げられたみたいです。

荷台にヨンボが積まれていたのですが、荷台にから落ちずにそのままの状態でした。

 

 

落としていたら壊れていたと思うので運転手的にはほっとしたことでしょう。

積雪には気をつけなければいけないですね。

 

1月28日は何の日?

今日はデータ・プライバシーの日です。

2008年1月28日からアメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が、データやプライバシーの流出事故や安全を再確認する日として実施しています。

また、今日はコピーライターの日です。

1956(昭和31)年1月28日に「万国著作権条約」が公布されました。

この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけてコピーライターの日だそうです。

 

コピーライターの日は少し意味合いが違うかもしれませんが、由来的にはコピーライターの日データ・プライバシーの日も情報に関する記念日だったので一緒に紹介しました。

ウィザップは印刷を中心とした情報を扱う会社なのでこの辺の対策はしっかりされていると思います。

データ・プライバシーの日はデータの流出や安全性を再確認する日ということなので、会社はもちろんですが、個人のPCに関して、例えばウィルスソフトは期限が切れていないかとかパスワードの変更をするとか個人レベルでも確認しましょう。

 

逸話の日

今日は逸話の日でもあります。

「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せが由来です。

世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日だそうです。

そもそも、逸話とはどのような意味なのでしょうか?

 

逸話(いつわ)

ある事柄や人物について、その一面がうかがえるような、表に出ない話。

類語:エピソード/裏話(うらばなし)

引用:goo 類語辞書より

なるほど。

意味としては噂的なものかと思っていました。

ちなみに噂は、

世間で話題となっている、物事やある人の身の上についてのあまり確かでない話。

引用:goo 類語辞書より

とのことです。

逸話は確かな話、噂は確かかどうかわからない話ということみたいです。

私は逸話とかよくわからないのでまとめられている記事を貼り付けておきます。

 

逸話 – NAVER まとめ

 

学校では教えてくれない日本史の面白い逸話、豆知識、都市伝説 – NAVER まとめ

 

【御三家】こんなサービス受けてみたい!帝国ホテルの逸話【伝説】 – NAVER まとめ

 

【YOUたち】ジャニー喜多川伝説まとめ【見ちゃいなよ!】 – NAVER まとめ

 

【信じられないが本当だ】戦争・歴史に関するちょっと信じがたい逸話 – NAVER まとめ

 

NAVERまとめですが。

 

逸話か噂か微妙なお話ばかりです笑。

逸話と噂の境界線が微妙な気がします。

日本語って難しい。

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

0PEOPLE