地震

 

2024年1月1日の地震について。

 

 

新潟市も被害大きいですね。特に液状化現象が。

 

このツイートの付近は特に被害が大きいようで。

 

度々報道されていた新潟西郵便局もこの動画のすぐそこです。

 

私の家の近くでも液状化現象で道路がデコボコしていたり、電柱が傾いたりしていて被害の大きさを実感しています。

 

幸い、自分の家や家族は何ともなかったですが、被害にあっている人たちは大変だと思います。できることはしていきたいですね。

 

地震当日は実家にいました。

 

最初の地震の時はこの後本震が来るかもね~くらいに思っていましたが本当にきて大慌て。

 

外に出ようとしても揺れすぎて姿勢を保つのがやっとだったしテレビやモノはは倒れるしで、かなりテンパりました。

 

津波警報が過ぎに出たので避難。実家は西川と新川に挟まれたところなので、川の遡上が怖かった。

 

小学校に避難して2時間、3時間は小学校にいました。

 

余震もすごかったし、津波警報は解除されないしで、いつ帰っていいかわからなかったですが、子どもも小さいし帰ることに。

 

なかなかな元旦でしたね。一生忘れないでしょう。

 

防災意識が高まった1日でした。

 

被災された方が早く日常の生活を送れると良いですね。

 

0PEOPLE