日の丸

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

今日は朝から雨が降ってだいぶ雪が減った・・・と思いたいです。

除雪がうまくされていないところだと、積み上げられた雪が道路を半分くらいつぶしていて車がすれ違えないので困ります。

早く解けてほしいですね。

 

1月27日は何の日?

今日は国旗制定記念日です。

1870(明治3)年1月27日に、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められたそうです。

制定前は船によって様々な規格の旗が使われていたそうですが、

「縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置」

と決められたそうです。

現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、

「縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置」

となっています。

内閣府のHPでも載ってます。

 

「国旗・国歌」について – 内閣府

 

hinomaru

日の丸 内閣府HPより

日本人だから当たり前ですが日本らしい国旗で好きです笑。

でも部屋に飾ったり、服やカバンのデザインで取り入れられていたらうれしいのは星条旗ですけど。

 

Flag_of_the_United_States_(Pantone).svg

 

星条旗ってなんとなくかっこいいですよね。

Tシャツや小物などのデザインに取り入れられているものをよくみますが、見てしまいます。

今のところ買ったことはないですが。

 

皆さん国旗って手元にありますか?

私国旗持ってません。

日本人なら日の丸の1枚や2枚持っていたほうがいいと思うので今度買おうと思いました。

祝日とかに家の玄関に飾ろうかしら。

今日はこの辺で。

 

 

 

0PEOPLE