花粉症シーズン本格到来

私、花粉症持ちです。

天候も良く、気温が上がり、花粉の飛散量が多くなってきた今日この頃。

かなりきつくなってきました。

 

数年前まで花粉症じゃなかったんですけどね。

そもそも大学では農学部だったのですが、森林系のコースだったので、山の中での実習が多かったです。

スギが多い中で実習していて花粉症にならなかったので自分は花粉症になることはないと思ってました。

一度発症すると、毎年必ずこの時期に症状が現れます。

 

ただ、花粉症と自覚するかしないか次第だと思ってます。そろそろ花粉の季節だな・・・、と意識し始めてしまうと症状が出始めてくる。

 

だから、天気予報で花粉の飛散量が多いと予報していても、気にしない。

Twitterで花粉症になりましたというツイートを見ても、気にしない。

鼻がむずむずしてきても花粉症じゃないと言い聞かせて、気にしない。

 

とにかく、意識しないようにすることで少しでも花粉症で悩む期間を短くするのが毎年できるせめてもの抵抗です。

 

しかし、今シーズンは先週末の水戸へ行った際に完全に花粉症だと意識してしまって、日曜日からは本格的にグズグズでした。

やっぱり関東の花粉飛散量は半端なかったようです。

 

花粉症に悩まされてる人は多いことでしょう。

そんな方にこの記事を。

 

花粉症が死ぬほどつらい。環境省や製薬会社がすすめる対策はこれだ

 

気休めかもしれないですけどね。

私はキツすぎるときはすぐに「タリオン」という薬に頼ります。

妹が耳鼻科に勤めているので、そこで処方してもらってます。一時的に症状を緩和させます。

 

1ヶ月以上花粉との戦いが続きます。毎年花粉症になると大体副鼻腔炎になって頭が痛くなり点滴を打っています。

今年は炎症を起こさないようにしたいです。

0PEOPLE