「い~しや~きいも~♪」の歌が聞こえると走って買いに行くのは何故だろう?

3月も半ばになり、寒さも落ち着いてきました。日中は20°に迫る気温だそうで、完全に春到来です。

と同時に、花粉のシーズンでもあります。私も毎年花粉に悩まされていますが、今季は既にグズグズです。

なかなか辛い。

 

春らしくなってきましたが、今日は家に帰ってきて晩御飯を食べ終えたところで、あの歌が外から聞こえてきました。

 

 

「い~しや~きいも~♪」

 

 

奥さんに「芋食べる?」と聞いて、食べるとのことだったので、買いに行くことに。

財布を準備している間に歌が遠ざかっていく。急いで外に出て、走って追いかけました笑。

 

焼きいも買いに行く時あるあるとして、「走る」のと、「急ぎすぎて上着着ないで外に出て寒い思いをする」ってのがありますが、どっちも今日経験しました笑。

 

頑張って走って追いついて、買ってきましたよ。石焼き芋を。

アツアツで美味しかった。ホクホク系のさつまいもです。

販売していた焼き芋屋さんとお話したのですが、今シーズンは今日くらいで終わりで、来シーズンは11月からまたウチの近所を周り始めるそうです。

 

 

それにしても、なんで石焼き芋って買いに行きたくなるんだろう?

ぶっちゃけ高いですしね笑。1本400円。3本で1000円と言われて3本買ってしまいましたが笑。

今時スーパーでも売ってますけど、買わないです。

やっぱり、あの歌を垂れ流しながら走っている軽トラの荷台に積まれた石釜の中から出てくる石焼き芋だから買いたいんですよね。

今時珍しいですし。

やっぱりこれもエクスマ的に言えば「体験」を買っているんでしょうかね。

 

 

また来シーズンも近所に来たら買いたいです。今度は娘も連れて行きたいな。

0PEOPLE