選ばれるためには今も昔も個人の影響力が大きい

今日はいつもお世話になっている新潟駅前のイタリア料理店「ラ・ファットリア」にランチに行ってきました。

 

La Fattoria|ラ・ファットリア 新潟駅前のイタリアンレストラン

 

今日はウニのクリームパスタランチ。

ウニのクリームパスタ(大盛り)

以前、ディナーのコースに含まれていたウニのクリームパスタは食べたことあったけど、ランチは初めて食べたなぁ。ディナーの時は平面、トマトなしだった気がするけど、相変わらず美味しかった!

選択するうえで人からの情報が最も信用できる

それにしても、このお店本当によく行ってます。そもそもなんで行き始めたかというところを思い返すと、個人の影響力って何かを選択するうえで大きいなって思います。

 

このイタリア料理店は、もともとお義父さんから教えてもらったお店です。

お義父さんはワイン好きでこういったイタリア料理店のようなワインが飲めるお店をたくさん知っている。

そんなお義父さんがおすすめするお店なら間違いないと思うじゃないですか?

最初は連れて行ってもらいましたが、実際料理もおいしいですし、少し前に私も会社の人たちと利用させてもらいました。

お義父さんとオーナーシェフが仲が良かったこともあり、娘の出産祝いをいただいたり、今では顔見知りにまでなってます。オーナーシェフの中村さんは優し気でいい人です。たまにサービスしてくれるし笑。

 

これって、そもそもお義父さんが教えてくれなかったら全く知らなかったお店です。新潟にはイタリア料理店なんてたくさんあるし。でも、今こうしてパスタが食べたくなったら「ラ・ファットリア」に行こう!って当たり前になってるのは、いろんなイタリア料理店に行ってるお義父さんがおすすめしてくれたから。

 

だから、個人の影響力って大きいと思う。インターネットが普及した今は膨大な情報量がって競争も激しいし、どのお店もクオリティが高くて価格、サービスでの差別化が難しくなってきている。

やっぱり最後の決め手は誰がおすすめしているかってところが重要。

 

多分、普段イタリア料理店にはいかないでラーメンばっかり食べている私の父が、この前行ったイタリア料理店美味しいよ、って言っても多分行かない笑。

人ってそういうものだと思う。

 

奥さんも最近、ママ友とのLINEでの情報交換で、「伊勢丹でバレンタインのチョコの催事をやるらしい」「オークラホテルのランチがチョコスイーツビュッフェだ」など教えてもらって、行きたいなーとか言ってます。何の情報交換してるんだか笑。でも、ママ友が「あそこのベビーマッサージ教室が良かったよ」と教えてくれて、実際に行ってみたりしてるらしいんでやっぱり誰かから影響を受けて数あるサービスから選択している。

 

どんなに情報量がある時代でも、人から得られた情報が最も信頼できて価値のある情報なんですね。

 

私も誰かの選択に影響を与えられるような人間になりたいと思いました。

 

0PEOPLE