新潟県の初婚平均年齢は男性30.9歳女性29.2歳と晩婚化が進む結果に

 

先週はこちらの記事を書きました。

 

人生設計は超大事!7つのライフイベント毎に統計データから新潟県の平均値を考察 – セナポン

 

人生設計について。

改めて色々調べてみるといろんなことが知れて自分自身勉強になりました。

その中から、ひとつピックアップしたい情報がこちらの項目。

 

新潟県の平成30年人口動態統計(確定数)の概況を公表します – 新潟県ホームページ

 

新潟県の初婚平均年齢は男性30.9歳、女性29.2歳と晩婚化が進む結果になっています。

全国平均値よりも少しだけ下回ってはいますが30歳前後での結婚が増えています。私の周りは26歳、27歳付近で結婚、その後数年で第一子誕生がパターンでしたが平均するとそんなもんらしいです。

女性が30歳目前で結婚となると出産での様々なリスクが高まる確率が高くなると言われている35歳まで5年しかないというのもギリギリな感じです。

ただ、その辺も考慮する人が多いのか、男性よりも女性の方が初婚平均年齢が低い傾向です。

 

人生設計で結婚をいつまでにするという事は、その時のご縁によりますから難しいことかもしれません。でも人生設計してその年齢までに結婚しなければいけないという意識があれば行動が変わると思う。やっぱり仮でも決めておくと自分にプレッシャーかけられたり動機づけできるので。

だから人生設計大事。

 

子供が何歳までに欲しいか決めてから初婚時期の逆算もありですね。

結婚は生涯の伴侶を決めることになるので人生設計で決めた年齢に近づいているから妥協して結婚するという事はしなくていいんじゃないかな。

一生一緒にいたいと思える人という基準でいいはず。

 

30歳前後は今の平均値なので参考までにして欲しいと思います。

 

0PEOPLE