【年上社員の対応に困っている方】ベテラン年上社員との付き合い方

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

年上ベテラン社員(部下)との付き合い方って結構難しいですよね。

もちろん人によっては問題なく接することができると思いますが、今と違う時代を生きてきた人と、今の若い人たちとでは考え方、できることの幅が大きく違います。

どちらが正しいという議論ではなく、今の会社の仕組み、仕事の品質等に影響が出てしまうと見過ごせないこともたくさんあります。年下が年上に指摘したり、怒ったりするのって体力使うので極力したくないですよね。

 

昨日も課員の確認漏れで、21時過ぎに会社に戻ってカバーしました。

単純な確認漏れ、ヒューマンエラーです。

今回だけならいいかもしれないけど、昨日の日中に「確認漏れが多いので気を付けて」ときつめに言った矢先にこれですから。

もう今週だけでも3回くらい発生しています。

 

どうやって言ったら伝わるのだろうか?

ずっと悩んでいます。

悩みすぎたので、調べてみたらこんな記事がありました。

 

無視、反抗……。年上部下の困った行動を止めたい!相手のプライドを傷つけず、上手に叱る方法とは。 | 年上の部下とうまくつきあう職場のルール | ダイヤモンド・オンライン

 

とても勉強になりました。

私の言い方も悪かったと思います。基本的に短気なので気をつけます。

 

自分もすぐには変わることができないと思うし、相手も同じだと思うので気長に頑張ります。

 

※社内のことですが、このブログは本人は読んでいないので、ここまで書いても問題ないです。逆に読んでもらえたら、こんなに悩んでるんだよ、ということがわかってもらえてうれしいですけど。

 

0PEOPLE