白山神社の神様は「歯」の神様

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

白山神社に、行ってきました。

目的は、「石」を借りること。

 

というのは、明日娘の「お食い初め」を行うことが関わってます。お食い初めとは、生後100日頃に食べ物に困らないよう願って行う儀式みたいなものですね。

実際なにするかというと、大人が赤ちゃんにご飯を食べるマネをさせます。まだ実際には食べることはできないですからね。あとは、私たち大人は美味しいご飯を食べるだけです。そっちの方が楽しみかもしれません笑。

このお食い初めの時に、食べ物以外に「歯固めの石」という石も食べるマネをさせます。 健康な歯でいられるように願って行います。

この歯固めの石を白山神社に借りに行きました。

白い石が「歯固めの石」です。

 

白山神社は歯の神様として有名で、歯に問題を抱えた人がたくさんお参りに訪れるそうです。

最近まで知らなかった。。

この石は、お食い初めの歯固めの石として使って良いとされていて、使用後は返す決まりになっています。また、お宮参りをするともらえる「箸」もお食い初めの時に一緒に使用するとより一層のご利益があるとか。

お宮参りも行っているので、もちろん箸もあります。

これで準備万端。

 

それにしても、今日は天気が良かった!

 

 

明日もお食い初めがあるのでもちろん晴れて欲しいですが、新潟シティマラソンもあるのでさらに晴れて欲しい気持ちが強いですね。

マラソンに参加する人は頑張ってくださいねー^ ^

 

私はお食い初め頑張ります笑。

0PEOPLE