【感動】娘がうつぶせの練習をしていたら・・・

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

最近、娘は縦抱っこ派です。

最初のころは横抱っこしてても良かったんですが、今は横抱っこするとぐずるので縦抱っこしかしてないです。

ということは、もうそろそろ首が据わってもいいのではないかと!

 

平均的には首が据わるのは生後3~4か月とと言われているので、そろそろですかね。

縦抱っこしているときも首を自立させているときもあります。

すぐに、首がグワン!ってなって危ないですけど笑。

首が据わってくれると抱っこの仕方も頭を支える必要がなくなる分楽になるはずなんですけどね。

 

うつぶせの練習

この首すわりのために、「うつぶせの練習」というものがあります。

赤ちゃんをうつぶせにして、寝かせます。

顔は横向きで。

苦しそうかもしれないですけど、うちの娘は涎たらしながらキャッキャキャッキャしてます笑。

長い時間うつぶせにしていると泣き始めますけどね。

これはどうなればいいかというと、首すわりのための運動なので、

横向きに寝かせた頭を自分で持ち上げるようになれば成功です^^

首の筋肉や背筋を鍛えるというよりかは、使い方を学習してもらう感覚ですかね。

今は、朝昼夜の1日3回を目標に練習しているようです。

ただ、なかなか首を持ち上げようとしなかったんですよね・・・。

先週までは。

 

突然成功した笑

この前の土曜日も何気なくうつぶせの練習をさせてみました。

あっさりできた笑。

奥さんと私が見ている前で初めてですよ!

しかも動画もばっちり撮っていた時でした!(写真は動画のスクリーンショット)

いやー、感動しました。

こっちのテンション上がりまくりでたぶん近所迷惑だったと思います笑。

 

3人揃っているときに、娘が初めてのことを見せてくれる機会はなかなかないですよね。

最初で最後かもしれません。

この調子で、健やかに育っていってほしいと思いました。

 

 

 

0PEOPLE