イクメン応援宣言企業(新潟県男性育児休業等応援宣言企業)

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日新潟県の取り組みの一つで、こんなものがあることを知りました。

 

新潟県:イクメン応援宣言企業(新潟県男性育児休業等応援宣言企業)を募集します

新潟県:イクメン応援宣言企業 取組等の一覧

 

イクメン応援宣言企業に勤めている男性が、14日間以上の育児休暇を取ると、企業と本人に5万円ずつ奨励金として支給されるそうです。

 

去年からあるようですが、知らなかったです。

企業としても福利厚生の強化と社会へのPRができますし、育児休業取得者も5万円支給されれば育児休業中のお金の面での心配も解消できます。

とてもいい取り組みだと思います。

 

この制度を利用するには、会社がイクメン応援宣言企業にならなければいけないです。

まず、応募条件の一つであるハッピーパートナー企業にウィザップは加入しています。

なんかいけそうな気がしますね。

 

ただ、私の場合、予定日は6月なので今から申請しても間に合わなさそうな感じがしますね。

あと、14日間休めるのか・・・?

現実は厳しそうです。

 

でも、今後の会社のために、こういういい制度があるなら利用できるようにしていきたいですね。

 

 

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE