大掃除

こんにちは。小池商店、小池です。

今日は会社の大掃除でした。

来年を気持ちよく迎えるために今年一年の汚れを落とすのが大掃除だそうです。

自分の家も掃除しなきゃ。

特に普段やらない車の車内とかやりたいです。

 

12月26日は何の日?

今日はクリスマスの翌日ですが、海外ではボクシングデー(Boxing Day)という日だそうです。

イギリス連邦の国々によく見られるキリスト教に由来した休日です。

全くこんな日があったとは知らなかったので、Wikipediaの抜粋を載せます。

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから”Boxing Day”と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。
クリスマスも仕事をしなければならなかったバトラーはじめ、使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者達は使用人に頼らず自分で全ての家事をしなければならない。また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにクリスマス・カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。(Wikipediaより)

素敵な休日だと思いました。

クリスマスに働いている人のおかげで私たちはクリスマスを祝えるのだと改めて思いました。

人を思いやる心を忘れないよいうにしたいですね。

 

 

今年の会社への出勤は今日で最後です。

1年間お疲れ様でした。

また来年も会社にとっていい年になるようにがんばります!

よろしくお願いします。

 

IMG_1037

白トリュフのリゾットです。

すごいいい香りでした。

これがきっかけでトリュフオイルにはまってます。

香り付けに最適なのでサラダやパスタにオススメです!

 

 

0PEOPLE