今日ははなの金曜日!3

こんにちわ。小池商店、小池です。

特に言いたいことはありません。

はい。

 

12月25日は何の日?

もちろん今日はクリスマスということでキリストの誕生日ですが、私が紹介したいのは昭和改元の日です。

1926年(大正15年、昭和元年)のこの日、大正天皇が崩御(亡くなられること)し、皇太子であった裕仁親王が改元の詔書を公布して昭和に改元しました。

昭和は国民の平和と、世界各国の共存繁栄を願って付けられたそうです。

この後、昭和天皇が崩御される1989年1月7日までが昭和になります。

昭和は世界で見てももっとも長く続いた元号で、64年間ですが、世界大戦や、戦後の復興、高度経済成長と盛りだくさんな時代ですよね。

会社の新入社員や、現在活躍している俳優やスポーツ選手といった平成の波が押し寄せてくる中、私は昭和生まれなので気になって調べてみました。

因みに4月29日に昭和の日がありますが、これは昭和天皇の誕生日です。

 

 

はなの金曜日!3

今日はクリスマス&はなの金曜日でもあります。

明日から冬休みという方も多いと思うので駅前とかの人の数はやばそうです。

私も会社の先輩に誘われたので飲みに行きます!

男だけのクリスマス会ですね笑。

最近毎週お酒を飲みに行ってる気がしますが、私にとってはあまりないことです。

もともとお酒が強くないのに、大学のときに調子に乗ってビールをがぶ飲みしてゲロゲロしてからはほとんど飲むことはなくなりましたね。

飲み会の場は楽しいし、飲み屋さんのご飯はおいしいので飲み会には行きますが、お酒はあまり飲めないです。

普通に飲めるくらいにはなりたいですね。

 

 

今年の業務終了!

今年の実業務としては今日で終わりになります。

一応明日も出社ですが大掃除だけする日なので実業務は今日で終わりです。

私がこの部署にきてから1年が経過したわけですが、まだまだわからないことも多く、迷惑をかけることも多いです。

来年はもう少しゆとりをもって正確に丁寧に仕事したいです。

また、小池商店ももう少しがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。

 

今日はこのへんで。

 

IMG_1836

チョコレートタルトうまし!

0PEOPLE