モンゴル…近いけど遠い存在

 

ツイート観てたらモンゴルの大草原の中を滑り台で滑り降りる動画が上がってきました。

 

なぜかブログにツイートのリンク貼っても埋め込みにならなくなってしまったので、動画貼れないんですけどね…

 

それ見てたら、モンゴルについて興味が調べました。

 

モンゴル国(以下、モンゴル)の基礎データ

首都:ウランバートル
言語:モンゴル語(国家公用語),カザフ語
民族:モンゴル人(全体の95%)およびカザフ人等
宗教:チベット仏教等
面積:156万4,100㎢(日本の約4倍)
人口:29万6,866人(2019年、モンゴル国家統計局)

引用:3分でわかるモンゴル ~モンゴルって、どんな国?~|国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン

 

モンゴルはユーラシア大陸のロシアと中国に挟まれた国ですね。

 

この辺は誰でもしっているのかな?

 

 

大草原が広がって、遊牧民が暮らしている印象。

 

面積は広いけど人口は少ないんですね。

 

都市部ウランバートルに半分近くの人口が集まってしまい、貧困層も増えているのだとか。

 

なかなか厳しい状況に立たされています。

 

モンゴルと言えば力士が強い印象です。

 

朝青龍を始め、白鵬と横綱になる力士も多く、強い。

 

モンゴル一度行った見たいなぁ。

 

0PEOPLE