ブログタイトルを決めるのって難しい

こんにちは。小池商店、小池です。

昨日はだらだらと過ごし、夜はクリスマスを自宅で行いました。

なんだかんだで休みの日は外出していることが多くて落ち着かなかったので久しぶりに家にいる時間が長かった気がします。

年末になればそんな時間いっぱいあると思いきや、なんだかんだで忙しいのが年末なので休めてよかったです。

 

12月24日は何の日?

今日はクリスマスイブです。

イブっていうのは夜を意味していてクリスマスイブはクリスマスの夜という意味だそうです。

教会暦でいうと12月24日の日没から12月25日の日没までがクリスマスにあたり、24日の夜のみをクリスマスイブと呼ぶのだそうです。

1914年には第一次世界大戦中のドイツとイギリスがクリスマス休戦を実施したそうです。

自然と休戦状態になり、両軍が一緒になってクリスマスを祝った戦場もあったとか。

クリスマスはすごいですね。

今年のキリスト教は特別聖年にあたる年であるため、盛大にクリスマスが祝われるそうです。

聖年には大きな教会に聖年の扉という特別な扉があり、聖年にしか開かない扉です。

特にバチカンのサン・ピエトロ大聖堂の聖年の扉は世界中の巡礼者がこの扉をくぐりにやってくるそうです。

私も11月にバチカンにいきましたが、12月8日に開くのでくぐることはできませんでした。

今はもう開いてますね。

きっと今日、明日のバチカンはものすごい数の人であふれてるんでしょうね。

ちなみにバチカンではないですが、フィレンツェの聖年の扉(レプリカだったかな?)はこれです。

聖年の扉

 

金の装飾がすごいですね。

 

 

米るくんLINEスタンプ販売開始!

新潟空港PRキャラクターの米るくんのLINEスタンプが12月24日の今日から販売開始したそうです。

あ、米るくんはこれのことです。

新潟空港 - ファンクラブ

 

 

 

 

新潟空港HPより

 

 

↓↓LINEスタンプに関して詳しくはこちら↓↓

 

米るくんLINEスタンプ販売!

 

 

 

このキャラクターはウィザップで作ったキャラクターだそうで、今回LINEスタンプとして販売することになったみたいです。

スタンプ昼休みにソッコー買いました笑。

私も米るくん結構好きで、小池商店でも米るくんのステッカーを試作してみたりしたことがあります。

ad2173bd991509d6c58f6876c6ed6f8b-340x453

写真下のかたやん氏が持ってるやつ

 

ウィザップ社員は買って使って広めましょう笑。

米るくん流行るといいなぁ。

今日はこの辺で!

 

IMG_1828

昨日の晩御飯です。

タイトルの通り、最近ブログタイトル決めるのが難しいです。

ブログタイトルって読んでもらうためには重要な要素だとどこかのSEO対策記事に書かれていました。

でもあんまり意識したらブログタイトルもブログ自体も書けなくなりそうなので考えるのやめてとりあえず1ヶ月間ブログを書き続けてから考えることにしました。

ひとまず1万円もらうことを目標に笑。

0PEOPLE