アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏の勝利

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

アメリカ大統領選挙、大勢が決しましたね。

ドナルド・トランプ氏の勝利となりました。

 

日本への風当たりは強まりそうです。

 

ただ、この結果を読み解こうとすると、アメリカ国民が何か変えなければ変わらないと考え、行動した結果なのだと私は思います。

アメリカの経済格差は広がる一方で、トランプ氏なら何とかしてくれるという期待感から票が集まったと考えられます。

今までのアメリカ政治を作ってきた一人であるクリントン氏では何も変わらないと。

 

たぶん日本だったら、クリントン氏が勝っていたでしょうね。

保守的な国民性があるので。

日本も一度、民主党に任せたことがありましたが、すぐに自民党に戻りましたしね。

 

何か変えたいと思ったら、行動するしかないですが、今回アメリカでは異端児と呼ばれる候補に大統領を任せるという選択を取ったようです。

悪いことではないと思います。

恐らく、国民一人一人が他人ごとではなく、考えて、意図して投票した結果だから。

日本の国民の意識って違うじゃないですか。

会社でもそうです。

自分から考えて、行動してっていう感覚が日本はあまりないですよね。

問題定義するだけで行動しないか、もっと悪いと問題を問題とも思わないなんてこともあります。

この辺の考え方は意識していないと身につかないと思います。

 

 

 

話がそれましたが、トランプ氏が大統領になったことで、日本にとってどのような影響が出るのかは気になります。

いろいろぶち上げていたんで。

アメリカの新政権ともうまく付き合っていきたいですね。

 

 

0PEOPLE