新潟市中央区古町方面の「燕三条イタリアンBit」のウニのトマトクリームパスタが美味しすぎた

暖冬と言われつつ、新潟市はこの1週間コンスタントに積雪を観測。

なんだかんだ言ってもまだ2月が始まったばかりの冬真っただ中ですからね。今日もうっすら雪が積もっていました。ですが、日中は曇りつつも雨雪降らず、風もなく、出かけやすい1日でした。

ということで、週末のお決まりのランチへ。

今日はこちらへ行ってきました。

 

「燕三条イタリアンBit」のウニのトマトクリームパスタが美味しすぎた・・・美味しすぎた!

燕三条イタリアン Bit | 燕三条の魅力で新潟を熱狂させ、皆を幸せに。

 

新潟市中央区古町方面にあります。万代側から万代橋を渡ってすぐです。オークラホテルを過ぎて左手にローソンが見えてきますが、その辺り。

11時30分の開店時間に予約していきましたが、私たちより後に来たおそらく予約していないグループは入店できなかったようです。確かに満席でしたから、来店の際は予約が必須の人気店です。

 

メニューはこちら。

メニューが豊富で普段なら迷うところですが、今回はInstagramで投稿されていた「生ウニのトマトクリームパスタ」一択。

 

燕三条イタリアンBit 新潟さん(@bit_niigata) • Instagram写真と動画

 

インスタやFacebookなどでメニューの案内がされているお店は検討しやすいので助かりますね。やっぱりリアルタイムの活きた情報発信は大事です。

ランチセットはスープか前菜が選べますが、前菜の「雪室塾生じゃがいも パンチェッタのクリームソース」を選択。甘いじゃがいもがとても美味しかったです。クリームソースとよく合いました。

 

メインの生ウニのトマトクリームパスタは濃厚だけどトマトの酸味で食べやすい。クリームだけだと重くなりがちだけど最後まで美味しく食べられました。

生ウニがパスタの上にそのまま乗っていてとても贅沢。まったく臭みのない甘いウニでした。

なぜ大盛りにしなかったのかと、少し後悔笑。

常にあるメニューではなく、生ウニが入荷しないと現れないメニューだそうなのでタイミングよく食べることができてよかったです。

デザートのチョコレートムースもオレンジソースと相性が良く美味しかったです。

 

奥さんは「牡蠣のクリームパスタ」。

佐渡産の牡蠣です。私は牡蠣はあまり食べないのですが、パスタを少しもらったら牡蠣の旨味がクリームソースに染み出ていてすごく美味しかった。牡蠣の身は食べなかったけど、自分は出汁としてなら牡蠣を美味しく食べられるんだなということがわかりました。

牡蠣がたくさん入っていて、牡蠣好きの人はうれしいんだろうな。

 

子供用の椅子はないですがテーブル席の壁側がソファータイプの座席なので、子連れもOKです。

娘は離乳食の持ち込みでしたが、オレンジジュースをサービスでいただきました。ほかにも、娘にアンパンマンのティッシュをいただいて構ってもらい、子連れにも優しい接客をしていただきました。

ウェルカムな雰囲気でまた行こうと思いました。

 

メニューが豊富なので、次はウニが入荷していないときに行きたいですね。

ウニがあるときはまたウニを頼んでしまいそうだから笑。

 

 

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

燕三条イタリアン Bit

関連ランキング:イタリアン | 新潟駅白山駅

 

0PEOPLE