忙しくないから忙しくないなりの仕事の仕方でいいの?

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

 

今は繁忙期ではないので正直そこまで忙しいわけではないです。

こういう忙しくない状況だと、仕事に緩さが生じます。

忙しくないと忙しくないなりの仕事の仕方をしてしまいがちです。

気のゆるみでミスも起きやすいです。

忙しい時より生産効率が落ちます。

 

 

 

忙しくないから忙しくないなりの仕事をしていてはどんどん能力が落ちてしまう、と思います。

負荷のかかっていない状況ではなかなか人は成長できないのではないでしょうか?

いざ、忙しくなった時に結局普段と同じ仕事の仕方、量しかこなせず、仕事が終わらずに残業なりなんなりで当人だけが大変な思いをするだけならいいですが、結局最後は周りに迷惑をかけることになります。

できない人の分はできる人が補ってますからね。

でもそれを自覚できないからそれなりの仕事しかしないし、できないんだろうなとも思います。残念です。

 

仕事ができるできないは人それぞれ能力差があるので、そこを言っているのではなく、努力しようとしているかどうかが大事なんです。

余裕があるから就業時間内に終わるように時間をかけて仕事をして時間になったらさっさと帰ろうと思うのか、普段の仕事をてきぱきと早めに終えて普段できていないことに手を付けるのか、そこの意識の持ち方って重要ですよね。

会社にいて持て余す時間なんてないと思うんですけどね。

 

 

 

そんなことをふと思いました。普段から意識はしてますが。

偉そうなこと言える立場ではないですが、これからも意識して仕事していきたいと思います。

 

 

0PEOPLE