7月最終日|今期もあと1ヵ月。決算まであと1ヵ月。

今日は7月31日。7月の最終日です。

なんだかんだであっという間の1ヵ月でした。そこまで忙しくはなかったはずなのに、やはり1人減ったのは大きかったな。

単純計算で20人から1人減るのは5%減で済みますが、5人から1人減るのは20%減。

同じ1人でも母数が違えば痛手は大小ある。もちろん、その人のスキルによっても変わってくるので単純計算通りにはならないですが。

ただ、自画自賛になりますが、ここまでよくやってきているほうだと思っています。

ミスロスも無いですし、定時内でその日のノルマを達成できてる。うまくやりくりできている証拠ですね。

これで「あそこの部署は定時で帰ってばっかだな、ちゃんと仕事してるのか」と言ってくる人はわかってなさすぎる。現環境でうまく回すために努力した結果ですからね。それも今瞬間的に頑張ってるわけではなく、日ごろからこういった事態に備えて常に効率化、生産性向上に努めてきたから実現できてる。

1人減って作業量は変わらずにこなせているということは1人当たりの作業単価は上がってますから。コストをカットし、より会社に貢献しているということです。そういった自負はあります。

努力もしないで他人の事をとやかく言う暇があったら、まず自分で努力してみましょう。

 

愚痴っぽくなってますけど笑、別に何かあったわけではないのですがそんなことを思いました。

 

 

今期もあと1ヵ月。決算まであと1ヵ月。

明日から8月ですが、今期はあと1ヵ月です。

弊社は8月決算なので。

勝負の1ヵ月です。もちろん、1ヵ月足掻いたところでこれまでの11ヵ月の結果がほとんど反映されるわけですが、気持ちとしては、残りの1ヵ月をミスなくこなして利益を減らすことの無いようにしたい。

そして、来期に向けてどうやって生産性を向上させていこうか会社全体で最適化できるように考えていきたいです。

このまま現状維持でいい方向に向かっていく事なんてありえないから、何か変化を加えないといけない。

変化を嫌う人もいますが、とりあえずやってみて、だめなら元に戻せばいいという軽い気持ちでやってみていいんじゃないかと思います。

 

今期もあと1ヵ月。まだまだ暑い日が続きますが、無理せず、体調管理をしっかりして頑張っていきましょう!

 

 

 

0PEOPLE