【東京・神田駅】食べログ1位で2021年ラーメン百名店だった「つけめん 金龍」の特製鰹昆布水つけ麺はボリュームもおしゃれ度も高かった

東京出張で楽しみなのは食べることですよね。

 

お昼ご飯に何食べようか考えるのが楽しい。でも優柔不断なのでなかなか決まらない。

 

やっと決めた行こうとしていたお店まで行ったら、原材料価格の高騰でランチはお休みするとのこと。残念。

 

次の予定まで時間も無くなってきたし、無駄にはできない中で決めたのがこちらのお店でした。

 

つけめん金龍 – 小川町/ラーメン | 食べログ

 

つけ麺屋さんの「つけめん金龍」。

 

食べログで神田駅周辺1位だったのでこちらへ。

 

普段、新潟ではつけ麺は食べません。つけ麺よりもラーメンがおいしいと思っているので。

 

でも東京はなんとなくつけ麺が有名という印象。調べてみたら、中野大勝軒がつけ麺発祥のお店だとか。やっぱり東京からつけ麺が生まれたわけね。

 

諸説あると思うのでこれが正解かはわかりませんが。

 

個人的な偏見ですが、ラーメンは新潟で食べたほうがおいしいと思っているので、せっかくだからつけ麺食べることに。

 

11時40分くらいにお店につきましたが、すでに6人くらい並んでました。

 

しばらくすると食券を中で買ってくるように促されます。

 

もう少し待って、お店に入れたのが12時ちょうどくらい。

 

店内は7席程度しかないこぢんまりしたお店です。

 

テーブルにはこんな説明書きが。

 

 

食べ方を指定されるのが正直好きじゃないですが、郷に入りては郷に従います。

 

そしてやってきたのがこちら。

 

特製つけめん大盛り(1,390円)

特製鰹昆布水つけめん大盛り(1,390円)

付け汁にはワンタン2種×2個が入ってます。レアチャーシューと卵の盛り付けもおしゃれ。

 

かなりボリューミーです。大盛りにしなくてもよかったかも笑

 

美味しい召し上がり方の通り、まずは麵だけで食べます。

 

確かに小麦の香りが良いし、昆布水の出汁も美味しい。

 

次に藻塩をかけて麺をいただきます。これが一番おいしかったかもしれない笑

 

藻塩と麺が合いすぎる。むしろ、藻塩がおいしい笑

 

もちろん、つけ汁も美味しかったのですがそっちの記憶あまりないです。ふつう?笑

 

ワンタンも一つ一つが大きくてお腹いっぱいになります。

 

最後にスープ割りしてつけ汁を飲んでも美味しかったです。

 

完食しましたが、やっぱり大盛りにしなくてもよかったかな笑

 

大盛りが50円だったのでお得感感じて注文しましたが危険かもです。

 

つけ麺の中ではとてもおいしいと思います。今まで食べた中では。もともとつけ麺はあまり食べない私ですが。

 

それにしても、トッピング増しているとはいえ、大盛りなしでつけ麺が1,340円とは…

 

決して東京価格ではなくて、新潟でも最近は1,000円超えてきてますからね。

 

ラーメンまで価格高騰してくると辛いな。それでもまだまだ家計にやさしいですけどね。

 

また東京行ったらつけ麺食べよ。

 

0PEOPLE