ライトニングトーク リハーサル

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は夕方、リハーサルをしました。

 

なんのリハーサルかというと、今週の土曜、5/28に行われるTQM活動発表会のリハーサルです。

 

私はリーダーをやったので、発表者です。

 

当日の発表時間は1チーム5分間です。

 

5分間で何をしてきたか伝えなければなりません。

 

短いから楽かと思いきや、実際やってみると5分間で何かを伝えるというのはなかなか難しいものです。

 

5分は聞いていると長いですが、発表している側はいつの間に5分たったのかという感覚です。

 

5分でプレゼンするというこの手法は

 

『ライトニングトーク(英: Lightning Talks)』

 

と呼ばれています。

 

調べてみると、いろいろな動画が出てきます。

 

あんなふうにプレゼンできるようになりたいですね。

 

当たり前ですが、何かを伝えるという目的を果たすだけなら時間は短いに越したことはないですからね。

 

何かを伝えるときに頭の中で考えすぎて、言いたいことが言えなかったなんていう経験が多々あるので、手短に簡潔に伝える方法を身につけたいです。

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE