多能工を目指して

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日の午前中は製本課で梱包作業や、2穴空けの補助をやってました。

 

製本課は1年前と比べて1、2人少なくなったために仕事が立て込むとどうにも回らなくなる状態になってしまうため、製造部内で手が空いている人は製本課でできることをやっていました。

 

機械が動かせるわけじゃないので、本やチラシの梱包作業くらいしかできませんが。

 

就業時間内でどうしても手が空いてしまう時は柔軟な対応で他部署の応援に行くことができれば、残業時間を減らしたり、残業せずに済んだりできるかもしれません。

 

それは残業代が浮くということで利益が残り、会社全体で考えたらプラスですよね。

 

今日はDTPからおっささんが手伝いに来てくれていました。

 

普段忙しそうにしている人なのにありがたいですね。

 

 

 

おっささんもブログで書いていますが、難しいかもしれないですが、できれば社員1人1人が様々な社内の仕事をこなせるようになる多能工化を目指していくべきだと思っています。

 

100人しかいない小さい会社なので小回りが効くのがメリットだと思うので多能工は可能だと思います。

 

それには一人一人の自主性も必要ですが。

 

これから入ってくる新入社員にはこの自主性、主体性を持って行動することを植え付けていきたいですね。

 

待っているだけでは何も始まらないし、何も良くなっていかないので。

 

行動あるのみです。

 

まぁまとまらない話になりましたが、今日はおっささん同様に汗かいたのと、普段慣れない中腰での作業で腰が痛いので寝ます笑。

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE