企業側が見ているSPIの結果

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日も新卒採用ネタです。

 

去年まで1次選考の前にSPIを受けてもらっていたのですが、今回はやめました。

 

最終選考に進んでもらった学生さんに受けてもらう予定です。

 

今年は去年まで使用していたSPIの会社から、別の会社の試験に変えることになりました。

 

初めて使うのでWEB試験とどのようなシステムかを把握するために、お試し受験ができたので私が試験的にうけてみました。

 

結果がこちら。

小池勇樹 性格診断結果

少し見づらいかもしれません。

 

一応試験する前なので、どこの会社の試験なのかは伏せさせてもらいました。

 

調べればどんな試験かわかるかもしれませんが、このブログをみている学生さんの特権ということで。

 

見てもらうとわかりますが、虚偽回答の傾向という分析もあるので、対策とかはできないとは思いますが。

 

気軽にありのまま受けてもらいたいと思います。

 

結果をみると、私は大した人間ではないことがわかりますね笑。

 

抽象的な指標で戦闘力というものがありますが、平均値より4ポイント低い4996ポイントということで、THE・平均人間です。

 

大事なのは性格やストレス耐性だと思いますが、大体当たっている気がします。

 

性格は控えめでおとなしく、謙虚、周囲に同調、寛容で優しい、何事にも慎重になりがちなようです。

 

一言で言えば、自分に自信がない人間です笑。

 

因みに、うちの会社では少し問題児扱いされがちな(笑)私の直属の上司である製造部長も受けました。

 

結果はこちらです。

製造部長 性格診断結果

戦闘力がすごいことになってます笑。

 

職務適正やストレス耐性も高い数値が出ており、日頃から仕事ができる尊敬できる上司だと思っていましたが、客観的な数値を見てもその通りでした。(ヨイショしました笑)

 

性格に関しては、私も部長本人もそんな感じだと思うという印象です。

 

統計データを用いて判定している試験ですが、大体合っていると思います。

 

私の場合、入社時に受けた別会社の性格診断結果もありますが、大きくは変わっていなかったです。

 

 

ということで、学生の皆さんが受けているSPIから、このような結果が出ているということがわかってもらえたかと思います。

 

これだけでは判断できないし、その日の精神状態でも結果は変わってくると思うので、やはり実際に合ってお話しないとわからないと思っています。

 

SPIも面接もありのままの姿を学生の皆さんはもちろん、企業側も見せて、お互いのミスマッチを防ぎたいですね。

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE