親が良かれと思ってやることでも子どもにとって良くない事あるよね

 

このツイートには感心しました。

 

 

リプに続いていくわけですが、お父さんがスケートボードしているのを娘さんが見ていてやりたいと言ったから買ってあげたんですよね。

 

それで、スケートボードだと裏側にステッカーとか貼って自分なりのカスタマイズをするらしいのですが、お父さんが良かれと思って娘さんのスケートボードにステッカーを貼ってかっこよくしようとしていたらしいです。

 

その様子を見て奥さんがやるなら一緒にやってと言ったんです。理由は自分がカメラ買うときに自分の父親にカメラ選ぶのから何から何まで決められて興味を失ったんだとか。

 

娘さんにもやりたいことがあるはずだから勝手にやらないほうがいいというお話でした。

 

これはなるほどな~と思います。

 

例えば、子どもが歌を歌っていたら私も同じ歌を一緒に歌おうとするのですが、すぐに歌わないで!と言われます。

 

これも同じことなのかな、と。せっかく子どもが自分で歌っているのに奪わないで!邪魔しないで!という意思の表れなんでしょう。

 

申し訳ない。

 

子どもがもたもたしているの見ると手出したくなったりしますが、あれもよくないわけです。

 

今後気をつけよ。

 

 

0PEOPLE