簡易検査だけど初めてコロナの抗体検査した

 

会社からのお達しでコロナの抗体検査をしました。自宅でできる簡易検査だけどね。

 

会社で何かあったから受けたというわけではなく、受けてみてねー的な感じで年末年始休暇明けに配られました。

 

社員想いで有り難し。もちろん、会社のリスクマネジメント的な意味もあるとは思いますが。

 

検査結果は写真の通り。

 

と言っても、どうなっていれば陽性で、どうなっていれば陰性なのかはわからないですよね。

 

くそ長い綿棒で鼻の奥の粘膜を採取して(自分がへたくそなのかもだけど痛かったしくしゃみが止まらなかった)、付属の容器に付属の液体入れて粘膜ついた綿棒ををカモカモ。

 

その液体を写真の検査キットの下部の穴に流し込む。流し込むとだんだん上のCTって書いてあるところが紫になってきて、くっきり紫の線が出れば陰性だそう。

 

陽性だと、上のほうまで紫にならないんだとか。そうしたら、医療機関でPCR検査です。

 

仕組みはよくわからないけど簡単でした。

 

ただ、液体が少なさ過ぎて、穴に流し込むほどの量があまりなくて入れるのに苦戦。

 

会社の人は失敗した人もいるようです。難しいね。

 

銘柄は何かわからないけど、不安になったら検査キットやってみてもいいかもです。

 

 

0PEOPLE