【中二病好き単語】「メメント・モリ」ってどういう意味?由来は?

アニメやゲームしていると横文字カタカナのかっこいい名前がついているキャラクターや武器などたくさんありますよね。

 

そのなかで気になったものを一つピックアップしてその名前の由来や意味を調べてみました。

 

「メメント・モリ」ってどういう意味?

 

 

今回は「メメント・モリ」について。

 

結論から言うとメメントモリの意味は以下の通り。

 

メメント・モリ

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘るな」「死を忘ることなかれ」という意味の警句。芸術作品のモチーフとして広く使われる。

引用:メメント・モリ – Wikipedia

 

仮に今絶頂だったとしても、明日はどうなるかわからない、死があることを忘れないようにするために「メメントモリ」という言葉で思い出させるようにしていたのだとか。

 

宗教的な言葉で芸術分野ではメジャーな言葉なんだそう。

 

 

私がこの単語を知ったのは機動戦士ガンダム00(ダブルオー)。

 

機動戦士ガンダム00[ダブルオー]

 

この時は、衛星兵器の名前が「メメント・モリ」でした。超高出力レーザーを射出できる平気ですね。

 

メメントモリ – ガンダムWiki

 

このメメントモリというワードが今更気にになったのは、ネット広告でメメントモリというゲームの広告がよく出てくるようになったから。

 

メメントモリ

 

まだリリース前のゲームで事前登録受付中らしいので気になる方は登録を!

 

0PEOPLE