TCG(トレーディングカードゲーム)業界が上昇傾向で年間1200億円規模だとか

この記事ね。

 

都内「空き店舗」にトレカショップが次々と入居し始めている理由(アーバン ライフ メトロ) – Yahoo!ニュース

 

TCG(トレーディングカードゲーム)業界が上昇傾向で年間1200億円規模だとか。

ポケモンカード、遊戯王がメジャーどころですよね。確かにマジックアンドギャザリングも有名ですが、世界規模だし日本産のカードゲームじゃないのでひとまず置いておきます。

 

先日親戚の子がデュエルマスターズをやっているという事で私も買ってあげましたが、今の子供たちの間でもいまだにアナログなカードゲームをする子はいるようです。

 

【デュエルマスターズ】親戚の子が好きなカード買ったら「零獄接続王 ロマノグリラ0世」が当たったよ【すごい名前】

 

コロナ禍で家で過ごすことも多くなりつつあり、昔子供のころ遊んでいた親が子供と一緒にカードゲームをするという事も増えてきたそうで。

確かに、親戚の子も友達はお父さんがやっているから強いカードを持っているみたいなことを言っていましたが、

軍資金が豊富な親から余ったカードをもらったり、買ってもらったりすればそりゃぁ強くなるわけで・・・。

 

新潟にもカードを扱うお店はありますし、交流できる店舗や大会も開催されてはいますが、関東圏とはまた規模が違うわけでどこまではやっているかはわからないですね。

 

昔のカードが高値で取引されているとも聞きますが、自分がもしまだカードを持っていたら速攻売りに行っているところです笑。

 

カードはもちろん紙でできているので、印刷業にも一役買っているTCG業界。

今後も伸びてほしいし、印刷業にとってもなにかヒントにもなりそうです。

 

0PEOPLE