久しぶりの東京出張の話

 

久しぶりに東京出張してきました。

 

先週の話ですね。あれから1週間たったのかと思うと時が経つのは早い・・・。

 

今回は印刷会社への視察と、メーカーの内覧会参加のため。

 

特に印刷会社への視察はとても勉強になりました。弊社よりも仕事の進め方に関しては進んでいると感じました。

 

コスト意識が高く、メーカーのシステムに頼らないで自分たちでデータベースシステムを構築し、さらに活用して定着しているという点がすごいなと。

 

システムやツールは構築して用意したとしても、全社員に浸透させて活用し定着させるに至らない事って結構あると思います。

そうはならずに、しっかり使っている。まだ完ぺきではないとおっしゃっていましたが、ここからまだ伸びる余地があるのか・・・という感じでした。

 

外に出てみないとわからないことが多いです。機会があれば積極的に見せてもらい、実際に仕事に活かしていきたいです。

 

コロナも下火になり久しぶりの出張が実現。

車移動がほとんどだったので電車もそんなに乗っていないし、すぐに帰ってきましたが、あまり何かが変わった様子は感じられなかったですね。

 

この状況が続いてくれればいいなと思います。

 

ディズニー行きたい・・・。

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE