【三國志覇道】一人のユーザーとして現状の覇道への雑感

 

三國志 覇道 公式サイト #ハドウ | コーエーテクモゲームス

 

 

このゲーム1年続けてきました。よく1年続いたなと思う反面、この先大規模な課金は現状ではしないだろうなという印象です。

 

なぜそんなことを思うのか?一人の覇道ユーザーとしての雑感を書きます。

もちろん、この先考えが変わることもあるだろうし、あくまでも今の雑感です。

 

 

三國志覇道は日本人がリアルで表に出せない感情の掃き溜め

このゲームはヘイトが集まりやすいと思います。もちろん戦争ゲームだし、ある程度の自由が利くゲームですからね。

 

ゲームだからと言って何を言っても何をしてもいいというわけではないと思っています。

 

こういった一人の力だけでは大局を動かすことのできないゲームであればなおさら。

 

チャットしかないわけで、言い方(文面)に気を付ける必要はあると思います。

 

全チャで心無い発言がありますが、きっとこういう人は、

 

 

①リアルでは表に出せないストレートな感情をゲームだから言っていいと思っている

②本当にリアルでもこういった発言をして周囲からドン引きされている

③リアルでこういった発言をしても共感してくれる残念な人たちの集まりのコミュニティに属している

 

 

これのどれかだと思いますが、大半はおそらく①じゃないかと。

ゲームでしかイキれない悲しい人たち…。

 

私はゲームでもリアルでもイキれませんが笑。そもそも社会生活上でイキる必要性を感じないですが。

 

やっぱりこういう発言する人はかまってほしい人たちだと思うので、嫌うという感情すらも惜しい。

 

無関心、無視するだけですね。

 

こういう人達からは離れていき、敵対関係をなくせばゲームになりませんから相手も困ります。

 

実際、今回のサーバーでは敵対連合のトップの人間性が悪すぎてみんな離れていくという構図が成り立ちそうです。

 

これは、降参して逃げていくのではなく、文化が違いすぎて例え的であってもお互いリスペクトしあえない関係となってしまったがために起こったことだと思います。

 

やっぱり、人間性社会性というのはゲームの場においても必要だと考えます。じゃないと周りからどんどん人がいなくなっていってしまう。

 

ゲームをリアルでたまったうっぷんの掃き溜めにするのは個人の自由なので構わないですが、どんどん人がいなくなって過疎っていき自分自身がつまらなくなっていってしまう状況に陥るのは目に見えているわけです。

自分さえよければそれでいい方式は通用しないです。

 

サステイナビリティ=持続的にゲームを楽しみたいなら何でもありだけどなんでもアリじゃないことを自覚すべき。

 

今しか見えない人はいつか破滅します。

 

そんな感じでこのゲームが面白いのか面白くないのかよくわからない感じになってきました。

 

今は軍団の人たちの人柄で続けられているようなものです。どんな人たちと一緒にプレイするかどうかで大きく変わってきます。

それぞれの人に正義があると思いますが、リアルでも発言できないような言い方だけはしないようにしたほうがいいと思うのです。

 

所詮ゲーム、されどゲーム。

 

0PEOPLE