【大尉が上?大佐が上?】軍人の階級について調べてみた

 

よくアクション映画や戦争映画を観ていると、軍人を呼ぶときに「○○大佐」「△△中尉」などと、名前の後ろに階級名がつくことが多いです。

 

この階級名はよく聞きますが、どの階級が偉いのか、上か下かが全く分かっていませんでした。

 

ちょっと気になったので調べてみました。

 

アメリカ軍階級表

 

 

こちらのサイトに書いてあります。

 

テキストにするとこんな感じ。

 

 

元帥>大将>中将>少将>大佐>中佐>少佐>大尉>中尉>少尉

 

らしいですね。

 

ようやく階級の上下関係がわかりました。

 

大佐はいっぱいいる気がするけど、大将はあまりいない感じがするのは、役職が上だから現場に出てこないので映画では「◇◇大将」と呼ばれる人が出てこないということでしょうかね?

 

とりあえず、これでワンピースのガープ中将の立ち位置がわかった笑。

 

今まで気にはなっていたけどわざわざ調べるに至らなかったことをこうして知れるというのはいいことだなと思いました。

 

気になることは、ちゃんとその場で調べることにしよう。

 

 

0PEOPLE