I am OK, You are OK.

昨日、今日と友達との飲み会に行ってきました。GWや夏期休暇、年末年始休暇の時には毎回集まるいつものメンバーです。定期的に合うことができる交友関係は貴重だし大切にしていきたいと思っています。

 

昨日は中学時代からの親友と。今日は高校時代の3年次の友達達と。

どちらも、「最近の報告」、「仕事のこと」、「学生時代のこと」、「将来のこと」、「社会の時事ネタについて」等など様々な話に行ったり来たり。でも、共通して言えるのが、5年前とは確実に話している内容が違うということ。

みんな同学年なので今年で31歳になりますが、結婚して子供が出来たり、仕事で昇進していたり、家を建てるとか、転職の話とか。5年前はバカ話に花を咲かせて終わっていましたが、大人になっていっているんだなと実感します。

 

そして、みんなちゃんと考えているんだな、って感心します。話や議論に加わることができない人は一人もいない。人それぞれいろんな考え方があることがわかりました。もちろん自分の考えとは違うこともありますが、人それぞれだと受け止めていますし、違うと思えばはっきり言うことができる関係性です。お互いにね。

 

改めて誰ひとりとして同じ考え方の人はいないし、みんなそれぞれ独自性があるし、みんな仕事の業種はバラバラだし、それぞれのステージで日々個人として市場価値を高めていっているんだなと感じました。刺激になります。

毎月行っている研修では「I am OK, You are OK.」と教えられます。自分を認めて相手も否定せずに受け入れる、そんな意味です。意見の違いがあっても、そういうものだ、と自分の中で咀嚼できています。

 

この考え方を若い子達にも伝えていこうと思います。

 

0PEOPLE