新潟市にお住まいで紅葉を観るなら弥彦のもみじ谷|駐車場は弥彦駅前駐車場がおすすめ

11月に入り紅葉のシーズンとなりました。

先日は弥彦のもみじ谷へ紅葉を観に行ってきました。昨年も行っているし、毎年の恒例となりそうです。

秋の新潟は天候がすぐれない日が多いですが、この日は天気が良かった。もみじ谷は山なので寒い印象がありましたが、暑いくらいでしたね。冬並みの防寒対策をしていきましたがいらなかったです。

 

肝心の紅葉はまさに見ごろだったと思います。

きれいに色づいていました。

今年は新潟市内の街路樹もきれいに色づいているように思います。毎年ちゃんと紅葉しているけど気づいていなかっただけかもしれない。

コロナ禍で人の心境的に今まで気づかなかった景色が目に付いただけかもと分析しています。

 

新潟市内から車で40分程度で到着します。新潟市内にお住まいの方で紅葉を観るなら弥彦一択ですね。

弥彦神社もあるしちょっとした観光になります。この時期は弥彦神社で菊まつりもやってますし。

 

しかし、ネックなのは車で行くと大渋滞していてなかなか車が止められないことです。

行くなら必ず午前中の早い時間に行かないと渋滞に巻き込まれますし、駐車場が空いてないです。

今回は9時30分過ぎに着きましたが既に渋滞していました。

と言っても、すぐに止められましたけど。

その空いていない駐車場ですが、おすすめは弥彦駅前駐車場です。1日500円で駐車できます。

この駐車場のメリットは、もみじ谷が目の前という事。また、入り口らしい入り口から入ることができます。

あと、子供がいるご家庭はもみじ谷の脇の駐車場だと遊具が見えるのでそこで遊びたいとごねられます。その心配が弥彦駅前駐車場だとないのがいいですね。

昨年は遊具でたっぷり遊んでから紅葉観に行きましたし笑。この時期だと遊具は濡れていることが多いのであまり遊ばせたくないんですよね・・・。

弥彦駅前駐車場のほうが空いていた印象もありました。

ただし、弥彦駅前駐車場だと弥彦神社はちょっと遠くなるので注意が必要です。

鯉が気になる長女

まだ紅葉はしばらく見れそうだったので週末のレジャーにいかがでしょうか。

 

 

0PEOPLE