自分よりも大きい岩石を人力だけで割るとかロマンがあるしやってみたい

人力だけでこんなに大きな岩石を割ることができるのか?

 

割れるみたいです。

 

人力とは、機械に頼らずという事。

ハンマーとタガネ(杭みたいなもの)を使って割っています。

割れて初めて分かりますが、打ち込んだ10本のタガネはどれもほとんど表面にしか刺さっていないです。

これでこんなに大きな岩石が割れるなんて・・・。

 

自分では想像もつかないような事でした。そもそも、機械を使ってもできるかどうか。

ハツリ機械(電動ハンマー)でもこんなにキレイに割れないでしょうし。ハツリ機械は削っていくというか壊していくといった印象の機械ですしね。

因みにハツリ機械は使ったことありますが、振動がすごくて体に負担がかなりかかります・・・。

 

岩石を割る作業自体は人生で多分必要になること自体はないと思いますが、いつかやってみたいですね。

 

 

0PEOPLE