人生設計は大事!「どういう人生を歩みたいか」で必要な「お金」が決まる

人生設計って大事。

人生設計するうえで重要なのは「自分自身がどう生きたいか」です。自分の生き方は他人にとやかく言われても関係ありません。「それは贅沢すぎ」「そんなの無理だよ」「諦めたほうが良いよ」などと言われても、諦めずに行動し続ければ大抵のことは叶う世の中です。

だから、早い段階でどう生きたいのかを明確にしておく必要があると思っています。それはその時々の社会情勢、家庭環境等で変わってももちろん構わないですけどね。

 

どう生きたいかを明確にしていくと、必要なことが分かってきます。

必要な事の項目の中でも特に「お金」に焦点があてられます。生きていく上でお金は大事だし絶対必要だし、何を実現しようとしてもお金は常に付きまとうものです。

ということで、今回は人生設計をした際に必要なお金に焦点を当てます。

 

人生で必要なお金のお話の事例

 

自分は人並み!「中流意識」「安心感」が落とし穴 -「実物の家計簿」拝見【年収500万】 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

Q.人の一生に必要な資金はどのくらいなのでしょうか? | 学生 | 一般社団法人 全国銀行協会

 

年収500万の独身・既婚別生活レベル(家賃・住宅ローン・貯金額)を徹底調査

 

「年収」情報徹底攻略CLABEL(β) 人生の攻略サイト

 

上記、リンクを参考にしてください。

あくまでも事例であって、すべてがそうではないのですが、結構リアルです。

 

 

ライフプランシミュレーションサービス一覧

具体的にどんな生活が待っているのかなど分かったところで、自分に置き換えてどうなるのかわかるサービスがあります。

ライフプランシミュレーションができるサイトです。

どんな人生を送りたいか情報を記入するとお金がどれくらい必要かが分かってきます。

統計データを基に作られているのでこちらもリアルです。

 

自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション

 

ライフプラン診断

 

プロが本気を出した、クオリティが高すぎるシミュレーションツール松井FP将来シミュレーター | 松井証券

 

ライフプランシミュレーション : 金融庁

 

まとめ

自分がどう生きたいかを明確にして、どうすべきか案を具体化し、行動しなければ実現しません。

人生一度きり!悔いのないように生きたい。

0PEOPLE