今年もこの季節がやってきた!健康診断前の悪あがきで夕食断食

今年もやってきました。1年に1度の健康診断。

私は1週間後に健康診断を迎えます。

ここまでいつも通り、何もしてきませんでした笑。直前になって慌てて対策しようとするタイプ笑。

 

今年こそは何とかしたいと毎年思っていてもなかなか人は変わらないものです。

1週間で何か変わるとは思えないですが、毎年何かしら悪あがきしています。

今年は「夕食断食」と「週末ファスティング」をやってみようと思います。

 

まずは、月曜日から「夕食断食」を開始しています。

参考記事はコチラ。

 

夕食抜きダイエットの効果的なやり方!夜だけ断食5つのパターン [食事ダイエット] All About

 

夕食で断食?! 疲れた胃腸を一週間休めてデトックス効果を高める! | FASHION BOX

 

私のやり方は、純粋に「夕食を一切食べない」という夕食断食。

口にするのはせいぜい炭酸水くらいです。炭酸水でお腹を膨らませてごまかす戦法笑。

月曜日からもう3日間これで夜は凌いでいます。

 

やってみた感想は、とにかくお腹が空きます笑。

私は夜に次の日のお弁当の仕込み等をするので、お腹空いた状態でご飯を作るのはなかなか苦痛・・・かと思いきや、意外とそうでもない。

次の日に今作っているものを食べるんだ!という気持ちで作っています。次の日の朝が少し楽しみになります。

食べてしまいたいと思う事はあまりないですね。

日常的に夜はなるべく食べないという事をやってはいましたが、今回は続けられそうです。多分、1週間後までというゴールが見えているからでしょう。その後はどうなるか保証はないですね笑。

 

効果としては、体重でいうと、月曜日の朝の計測で73.5㎏くらいあったのが、3日後の今朝の計測で72.2㎏でした。

1㎏だと誤差もあるので何とも言えないですが。

効果かどうかは分かりませんが、夕食を抜くと必ず朝方お腹が痛くて起きます笑。

お腹が弱い私の特性かもしれませんが、水分ばかりでお腹になにか固形物が入っていないせいなのか、ゆるくなりますね。

お通じは良いのでその分身体に余計なものが溜まらないという点では良い事なのでしょうけど、そもそもお通じ良い方なので・・・。

個人的な副作用かもしれませんが、お腹が緩くなります。ダイエット中にはいいことですね。

 

 

夕食断食でも多少効果が出てきた感じがするので、今週末は「週末ファスティング」もして、来週の健康診断に備えます。

 

 

 

0PEOPLE