レディーガガとアリアナグランデのコラボ新曲「Rain On Me」が良い曲!PVがいろいろとすごいけど込められた意味が深い

普段洋楽は基本的に聞きません。

でも、あえてよく聞いた洋楽といえば直近だとQUEEN。

映画ボヘミアンラプソディでハマったので。それも2年前ですけど。

その前よく聞いていたのがレディーガガ。

よく聞いていた時期は、アルバムで言うと「Born This Way」なので2011年リリースという事で9年前ですか。

 

 

今でもたまにラジオとかテレビで流れるとテンション上がりますね。

特に同アルバムの中では「The Edge Of Glory」が好きですね。

 

 

まぁそんな感じで、レディーガガからは遠ざかっていたので2011年以降の楽曲はほぼ知らないです。

が、先日youtubeを覗いていたら、レディーガガの新しい楽曲のPVがあったので観てしまいました。

それがこちら。

 

アリアナグランデとのコラボ楽曲。

すごいコラボやな。流石にアリアナグランデは洋楽聞かない私でも知ってます。

とにかくこのPVの映像がいろいろとすごい。

高い芸術性は何となく感じるけど、私には意味まで理解するのが難しい。

日本とアメリカの文化の違いもあるとは思いますが。

歌詞の意味も英語だと理解できないのでそのせいもあると思います。

 

ということで、この楽曲にはどんな意味が込められているのか和訳を読んでみました。

 

Rain On Me/Lady Gaga & Ariana Grande 歌詞和訳と意味

 

リンク先の最後に楽曲制作のいきさつも書いてあり、この曲の意味が理解できました。

「Rain On Me」というタイトルは直訳すると「私に雨が降る」、つまり日本語的にすると「雨を浴びる」という意味になります。

この雨が比喩的な表現になっているようです。体験したトラウマ的な経験から浴びるように飲んだ酒だったり、たくさん流した涙だったり。

とても深い楽曲のようです。

楽曲の意味を知ってみるPVはまた違った見え方がしますね。

 

また久しぶりにレディーガガ聞こうかな。

 

0PEOPLE