早ければ2歳半から顔が描ける!?3歳になる長女の描いた絵が何を描いたかわかるくらい成長していた

これ、長女が描いた絵です。

なんの絵かわかりますか?

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

お父さん(私)です!

 

上手!(親バカ)

ちゃんと顔の輪郭が丸く書けているし、目と口と鼻と耳と眉毛と髪の毛もあります。

ちなみに額付近にある3つ目の目のようなものが髪の毛ですので。

十分人の顔ということがわかる絵ですよね。

 

長女はもうすぐ3歳ですが、ここまで何を描いているかわかる絵を描けるとは思っていませんでした。

いつの間にか描けるようになっていたようです。こうした成長を見て取れたのは新型コロナウイルスで家にいながら一緒に遊ぶ機会が多かったからかもしれません。そういった意味ではステイホームも悪くない。

 

ちょっと気になったので、3歳でどれくらい子供が絵を描けるのか調べてみました。

 

早ければ女の子は2歳半頃から顔を描けるようになる

 

子供の絵の発達段階 ☆顔【人】の描き方・成長について | どこでもアートblog

 

美術教室の先生のブログ。

このブログでは、早いと2歳半頃から顔を描けると書いてありました。

男の子よりも女の子のほうが絵に関しては早いようです。

長女が3歳になるところなので今顔が描けるようになるのは妥当な時期のようです。

 

さらにここでは、「絵は聴いて育てる」と書いてありました。

何を描いたかは絵を見ても大人にはわからないことがほとんどなので、何を描いたのか子供の想いを聞いてあげることが大事だそうです。

これは実践しよう。

 

また、絵を描くのは汚すということらしいです。

真っ白な紙に何かを描いて汚す。これでストレス発散しているとか。

物に当たられたりするより全然ましですよね。

ペンを持たせて紙に絵を描かせることは、家で過ごすことが多くなっている今の状況ではとても重要な遊びとも言えますね。

 

私が絵心ないので、長女には絵が描けるようになってほしい。

お絵描きは積極的にさせようと思います。

 

 

 

0PEOPLE