娘の離乳食開始!

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日から娘の離乳食が始まりました!

来週で生後6ヶ月が経過します。

先日歯も生えましたし、私がお休みの日の今日、始めることにしていました。

 

先ずは十倍粥から始めます。

耐熱容器に、大さじ一杯のお米と、大さじ十杯の水を入れます。私と奥さんが食べるお米と一緒に、先程の耐熱容器を炊飯器に入れて普通に炊きます。

これらは前日に行い、朝ごはんとして食べれるように予約しました。

 

なんでも、離乳食を初めて行うなら午前中がいいそうです。なぜなら、午前中に与えて万が一なにかあっても病院がやっているからすぐに診せにいけるから。

あと、朝起きてから2回目の授乳のタイミングがいいそうです。

 

朝、炊飯器を開けると、お粥は一応お粥っぽくなっていました。私たちのご飯は炊きムラができてしまい、あまり美味しくなかったですが笑。お粥の作り方は要検討です。

 

お粥はまだ粒が残っているので、まず潰します。

これが結構面倒らしいです。

あ、離乳食作りは奥さんがやってます^ ^

 

さらに裏ごし。

手間がかかってます。

液体しか摂取していないから固形物は消化器官がまだ追いつかないですもんね。

これくらいしないとダメなんでしょう。

 

最初は小さじ一杯分から食べさせるので、作ったお粥は今日食べる分以外は小分けにして冷凍しました。

 

ここまで手間かけて作っても、赤ちゃんによっては全然食べてくれないこともあるようです。

ウチの娘は食べてくれるか不安でしたが、完食してくれました。

全然嫌がるような素振りもなかったです。

よかったー^ ^

 

離乳食の出だしは上々ですね。

これから野菜などにすると好き嫌いが出てきて大変になりそうですが、めげずに頑張って食べさせたいです。

 

 

0PEOPLE