【マインクラフト】座標情報が生命線!スマホで写真を撮ってアルバムに保存が便利

雑な写真で申し訳ないですが、マインクラフトに引き続きハマっています。

 

マックスむらいのマインクラフト実況「むらクラ シーズン3」が爆笑ものでマイクラをプレイしたくなった

 

実は遂に購入してプレイしています。

楽しいです。

動画を観まくっていたので、知識だけはうやむやですがあるので何となくやってみて覚えていないことは調べながらなんとか進めています。

 

このマイクラをやってみて気づいたことが一つ。

それは、

 

座標情報が生命線

 

という事。

大自然の中に生み落とされて、全く方向感覚がないので座標情報がないとどこにも戻れなくなってしまいます。

最低限、死んだときに初めてスポーンしたリスポーン地点や、作った拠点の座標くらいは把握していないといけません。

また、冒険した際に重要な村や渓谷、廃坑などの座標も押さえておきたいですね。

そんな生命線である座標の保存方法として、スマホのカメラでの撮影をおすすめします。

 

 

左上の座標は小さいですが、拡大することで十分読めます。

 

さらに、後で座標を確認しようとしても、写真のライブラリに埋もれがちで検索性が無くなってしまうため、最低限写真のアルバムを作ってそちらに写真を移動しておきましょう。

 

iOSならこんな感じ。

私は「マイクラ」のアルバムを作りました。

写真を撮った際はコチラに保存します。

 

画面全体を撮影しないとどこの座標かわからなくなってしまうので、画面に特徴的な建物や景色を背景に撮影することをおすすめします。

手書きでメモ帳に保存するよりも、写真を撮ったほうが早いのでお勧めです。

座標はとにかく大事なのでどんな形であれ要所で必ず保存しましょう。

 

では良いマイクラライフを!

0PEOPLE