「振り返り」って大事!振り返ることで定着し当時気づけなかったことに気づける

 

何事も「振り返り」って大事です。

研修の先生も振り返りは大事だとおっしゃっていて、毎月の研修後に1週間以内に振り返りを送るホームワークがありました。

今日は特に振り返りが大事だと思える出来事が。

 

会社で製造された印刷物で不適合品が出たり、クレームが出た案件は報告書を書きます。報告書には、なぜその不具合が起こったか、その不具合が起こさないようにどんな対処を今後していくのかを書きます。

報告書が受理されれば基本的には終了ですが、3か月に1度程度のスパンで直近の不適合・クレームが起こった案件の報告書を見直して書かれた内容通りに不具合が出ないように対処しているのか確認する会議があります。

今回その会議に参加してきました。9月から11月の3か月を再評価すると聞いていたので過去の製造部の不適合・クレームをチェックして各課に報告通りやっているか、その後不具合は出ていないのかなど聞いて回りました。

その際に、内容が変わっていたり、私が知らなかったことがあったりしてとても良い時間になりました。

会議の場でも、過去の案件に対して話している時に当時の報告よりもっと良さそうなアイディアが出てきたり、まだ不十分な対応の箇所が把握できたりと、過去を振り返ることで良いことがたくさんありました。

当時の視点では気づけなかったことが多かったように思います。

 

研修で学んだ通り振り返りは大事だなと思いました。

 

 

0PEOPLE