ウィザップのドメイン力は予想以上に・・・!ドメイン力を調べられる「パワーランクチェックツール」使ってみた

すべてのHPには「ドメイン」というものがあります。

インターネットを使用してHPを見に行く時にURLというネット上の住所のようなものが必要になりますが、ドメインはそのURLの先頭の大元の住所みたいなもの。

「○○.co.jp」「○○.com」など。どのホームページにもあります。

ウィザップで言えば、「sksp.co.jp」がドメインになります。「www.」が付く場合もあるようです。

 

HPのページを複数作っていくとドメインの後にさらに文字が足されて、そのページ独自の住所としてURLが作られます。しかし、ドメインは変わりません。

言い換えれば、ドメインが家の住所で、その家の中にページが足されていきURLはドメインにプラスして家のどこにあるのかという情報を足してURLが作られるイメージ。

 

このドメインはネット上でどれくらい力があるのかという指標も重要です。ドメイン力なんて呼ばれたりします。。

ドメイン力があればあるほど、検索上位に出てきやすかったり、ネット上で評価されているという事になったりします。

 

たまたま、ドメイン力を計測できるツールを見つけてのでいろいろと試してみました。

使用したのは以下のサイト。

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で – パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

ドメインを打つだけで調べてくれます。

ウィザップで言えばこんな感じ。

 

72点が高いのか低いのかこれではわからないので、他のサイトも観てみました。

 

例えば、天下の大企業トヨタ自動車のHPは88.2点。

流石に強い。

 

因みに、GoogleやYahoo!などのドメイン力は97点~98点だそうです。

 

なんか単純に比較できないので、もっと身近な企業のドメイン力を調べてみました。

スマホ版で調べたので見え方が少し変わっていますが、こちらはオウンドメディアが強い有名なネット関連会社のドメイン力。ウィザップと2点しか変わらないのは意外でした。

 

次はコチラ。

新潟の某印刷会社。

弊社なんかより大きい会社ですし、有名ですがドメイン力はウィザップの方が高い結果に。

 

社員ブログでページ数をかなり稼いでいますし、PV数もそれなりにあるので評価は高いのかもしれません。質はまちまちですが、量だけはすごいですからね笑。

ウィザップのドメイン力はそれなりに高いと評価していいでしょう。

 

ドメイン力があれば検索に引っかかりやすいですし、名が知れていない中小企業のHPがドメイン力が高いというのは一つの強みです。

もっとHPを活かすことができれば仕事が増えるかもしれないですね。

 

0PEOPLE