クリスマスなのでローストビーフ作った|12月はスーパーで安くお肉が売っているので自作がおすすめ

今日はクリスマスイブです。

クリスマスといえば、何を連想するでしょうか?

 

サンタ?

トナカイ?

キリストの誕生日?

クリスマスプレゼント?

クリスマスツリー?

 

私にとっては第一に連想されるのは、

 

クリスマス = ご馳走

 

です笑。

 

今回はクリスマスの定番料理であるローストビーフを作ってみました。

 

 

昨日の夜にスーパーに牛モモ肉を買いに行って仕込んで朝食べました。

なかなかうまくできたと思います。実は、先週も作ってみたのですが中身がレア過ぎたので今回はリベンジなんです。

 

牛モモ肉に塩コショウを揉み込んで、全面に焼き色をつけます。あとはジップロックに入れて湯を沸かした鍋で数分湯煎して20分放置するだけ。いい感じの火の通り方でした。

作業する前に肉を室温に戻しておくことが大事です。2時間以上冷蔵庫から部屋に出して温度を馴染ませます。でないと、肉の中心が冷たすぎて火が通らず生になってしまいます。

 

タレは和風にんにくベース。個人的にこれが一番美味しいです。

 

肉はオーストラリア産の牛モモ肉をスーパーで100g198円で買いました。とにかく安い。この量で800円ちょっとで買えました。12月のクリスマス時期になるとローストビーフ用の牛ブロック肉が安く手に入ります。なので、ローストビーフは買うよりも作ったほうがコスパいいです。

油っこくない赤身肉はヘルシーで体にもいいですよね。

 

クリスマスを過ぎても年末年始はスーパーで牛モモ肉を買えると思います。

簡単なので作ってみてはいかがでしょうか?

 

0PEOPLE