【2019年振り返り】今年嬉しかった事:「次女が生まれたこと」

2019年振り返りシリーズ。

 

テーマは「今年嬉しかったこと」。

 

このテーマはすぐ思い浮かびました。

それは、「次女が生まれたこと」です。

 

次女生まれました!

 

3月に生まれました。写真見るとこんなに小さかったんだなって思います。

長女と1歳9ヶ月くらいしか離れていないので、準備に焦ることはなかったし余裕があったので生まれるのをただ待つのみでした。というより、長女の育児でてんやわんやのところに妊娠が重なったのでそっちの方は余裕はなかったかもしれません笑。

無事に生まれてきてくれて、現在まで順調に育ってくれています。9ヶ月ですが、今はつかまり立ちもし始めてハイハイも上手で縦横無尽に移動できるので長女と同時に面倒見るのがとても大変ではあります。

でも、人見知りしない次女は外に行けば他人に笑顔を見せるなど愛想を振りまくりで可愛がられてます。その調子で周りの人から愛される人間になって欲しいです。

 

現在2歳6ヶ月の長女も普通に意思疎通ができるくらいに会話ができるので、日々楽しかったり、正直イライラしたり。そのいろんな感情を与えてくれるのは長女がいるからです。2人無しの生活は考えられないですね。2人がいなかったら生きていく活力を失ってしまいます。もちろん、これも3年前までは得られなかった感情でしょう。

我が子は可愛いものです。

 

来年4月からは奥さんが職場復帰して次女も保育園へ。

保育園でしか得られない体験もたくさんあると思うので楽しんでほしいと思います。

 

 

0PEOPLE