「Jack(ジャック)」って名前の主人公多いのはなぜ?

Amazon Primeに加入してから、海外ドラマ観ています。

と言っても、先日まではウォーキングデッドばかりでしたが。

今週からは、「ジャック・ライアン」を観ています。

 

海外TVドラマ『CIA分析官 ジャック・ライアン』公式サイト|パラマウント

 

まだ4話しか観てませんが面白い。アメリカCIA情報分析官の主人公が中東のテロリストと戦うお話。

「24 -TWENTY FOUR-」を観ていた私にとってはかなり面白い。これからも楽しみです。

 

そこで気づいたのですが、海外ドラマ、海外映画の主人公の名前「Jack(ジャック)」って多くないですか?

ジャックラッセルテリア

ジャック・バウアー「24 -TWENTY FOUR-」

ジャック・スパローパイレーツ・オブ・カリビアン」

ジャック・シェパード「LOST」

ジャック・ドーソン「タイタニック」

 

他にもあるけど思い出せない・・・。

でも、一番親しみがあるジャックは個人的にはジャック・バウアーですね。ジャックの代名詞的な存在。

 

ジャックはなぜ多いのかというと、単純に欧米で一般的で多い名前だからだろうということです。日本で言うところの「太郎」的な。今では太郎という名前はあまり見かけないですが。

そもそも、欧米の人たちの名前は、聖書に出てくる人物の名前や、そこから派生した名前が多いです。

ジャックは旧約聖書に出てくる「Jacobヤコブ)」から派生した名前らしいです。

 

ジャック ≒ 太郎 と覚えておきましょう笑。

0PEOPLE