台風19号による河川氾濫で水害被害を受けた福島県本宮市の1週間後の様子

台風19号の影響で河川が氾濫し水害被害にあった福島県本宮市。そこにある奥さんの叔父さんの家が被災しました。

 

福島県本宮市の被害まとめ|被災した奥さんの叔父さんの家の片づけへ

 

家の中の片付けに人手がいるということで手伝いに行ってきました。

Twitterで被災状況の写真や動画が確認できていましたが、いまいちピンとこない。でも、実際に現地に行って実感しました。水は引いていてなかったけど、ここは1週間前は水没していたんだということを。

 

1週間後の現地の様子。

写真は飲食店の広い駐車場で、本来アスファルトで覆われています。左の居酒屋さんは、水害時はほぼ屋根まで水没状態。この居酒屋のすぐ後ろに叔父さんの家はあります。

写ってないですが、写真を撮ったすぐ後ろにも焼き鳥屋、右には回転寿司屋さんがあります。水害時のその2店舗の様子がこちら。

赤い建物が焼き鳥屋です。どちらのお店も水没しています。

 

すぐ脇に線路があるのですが、災害時は叔父さんはもう避難できず屋根に避難して、ボートで救助してもらい線路に渡ったそうです。

高くなっているので線路つたいで避難できたそうです。

 

ということで、叔父さんの家も1階が水没。280cm位の水位があったそう。なので、2階の床も浸水。

今回の手伝いでは、家の中の家財道具などの撤去を行いました。

1階はすべての家電、家財が水没したためほとんどが災害ゴミに。

車も水没したため使えず。水害の恐ろしさを感じます。

 

家の中のものを外に出して、それらを袋に詰めて持って行きやすいようにしました。庭がゴミで埋め尽くされていましたが、なんとか綺麗に片付きました。

翌日トラックでゴミを持って行ってもらう予定になっています。

 

自分に出来ることは多くないですし、1日だけのお手伝いでしたが、少しは力になれたかなと思います。今後も自分に出来ることはできる限りしていきます。

 

 

 

0PEOPLE