疲れているディズニー帰りで東京駅京葉線からの各線乗り換えホームが遠すぎる|東京駅1駅手前の八丁堀駅からタクシーを使うのが超楽!

東京ディズニーリゾートへ行く際には、皆さん東京駅から京葉線を利用して舞浜駅に向かう人が多いと思います。特に地方の方でしたら、新幹線利用であれば東京駅まで必ず行くことになるはずなので。

ただ、東京駅から京葉線の乗り換えはかなり歩かされます。京葉線ホームが山手線などと違って遠いところにあるんですよね。しかも垂直移動もあってベビーカーを押している家族連れはエレベーターも利用しなければならず、3回くらいエレベーターに乗らないといけないのではないでしょうか。エレベーターもそんなに人が多く乗れるわけではないので混雑していると待つことに。

行きはまだテンションが上がっているので良いのですが、帰りは疲れていて歩くのが億劫になります。しかも、帰りの新幹線の時間に余裕がないとエレベーター待ちで間に合わずに新幹線に乗れなくなってしまうかもしれません。私は過去にかなりギリギリになってしまった経験があります。

因みに東京駅構内図はこんな感じ。

1階

地下1階

地下3階 地下4階

上記画像はJR東日本:駅構内図(東京駅)より引用

 

これだけ歩かなければいけません。しかも地下4階まで垂直移動が必要。

 

という事で、小さい子供2人を抱えて移動しなければいけない我が家は、これらを回避するためにいろいろ考えた結果、帰りの際に使えるある裏技を思いつき試してみました。

 

 

京葉線舞浜駅から東京駅に向かう際の人駅手前「八丁堀駅」で降りてタクシーを利用する

そう、人駅手前の駅「八丁堀駅」で降りてタクシーを使うという裏技です。裏技でもなんでもないですけどね笑。

八丁堀駅はそんなに大きい駅ではないですし、混雑することもないです。エレベーターもありますから、ベビーカーでも安心。東京駅より簡単に外に出ることができます。

そして、八丁堀は東京駅から1駅です。東京駅までタクシーを使っても6分で到着します。おそらく1,000円程度しかかかりません。4人家族で1,000円であれば1人250円。

帰りは目いっぱい遊んで周りの人たちと同じ時間に帰ると混雑しますから、エレベーターを乗るのに時間がかかったり、お土産の荷物も多くなっていると思うので距離歩くのもしんどい。それらは人駅前で降りて1,000円払ってタクシーに乗れば解決です。

 

因みに私たちは帰るわけではなかったのですが、ゆりかもめの竹芝駅近くのホテルに泊まる予定だったので八丁堀駅で降りてタクシーに乗ってホテルに向かいました。近かったので1,500円程度で済みました。

東京駅まで行って、乗り換えて新橋駅に行って、ゆりかもめに乗り換えてホテルに行くよりもかなーり楽でした。

乗り換えでまたエレベーターを探して乗らなきゃいけないですしね。しかも、ゆりかもめで乗り換え運賃がかかりますし。竹芝駅まで行かなくても浜松町で降りて10分歩けばホテルまで行けましたが、疲れているし歩きたくない。後で知りましたが、浜松町駅は今エレベーター工事中で使えなかったので、なおさらタクシーでよかったです。

1,500円で楽できるのであれば、それに越したことはありません。

お金はかかりますが、ある程度時間が読めないという事はないですし、身体も楽なので八丁堀からのタクシーはおすすめです。

子供が小さい家族、ベビーカーを押している家族、楽したい人で、東京駅に向かう際や、近隣のホテルを利用する際は、八丁堀駅で降りて1,000円払ってタクシーを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

他にもJRだけで完結する裏技があるようなので貼っておきます

 

マツコが絶賛、TDL京葉線乗り換え“裏ワザ” まだある重要スポットの(秘)ルート一挙公開(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

 

【裏ワザ検証】JR公認!『東京駅・京葉線のホーム』までのルートは「駅構内」と「有楽町駅下車」どちらが早いのか試してみた | ロケットニュース24

 

エレベーターはないようなのでベビーカーは無理みたいです・・・。

 

 

0PEOPLE