タクシーは敷居が高いイメージがあったけど利用してみると便利だし運転手さんも優しいし親切

最近、タクシーを利用する機会がありました。

正直、タクシーは敷居が高いと感じていました。電車などに比べて料金が高いし、運転手さんが愛想無いイメージだし、運転粗いし、社長とかお金を持っている人の利用する交通手段というイメージです。

 

最近利用したのは2回。

1回目は新幹線で東京に行くために、家から最寄りの駅までタクシーを利用しました。

タクシーで最寄りの駅に行って、新潟駅まで行って新幹線に乗り換えて東京へ、といった感じ。車を新潟駅付近の駐車場に停めるのはかなりお金がかかりますからね。子供もいるので最寄りの駅まで30分を歩くわけにもいかずタクシーを利用しました。

正直、新潟のタクシーのイメージは先に書いた通りです。愛想はあまりない感じで運転粗め。私が酔いやすいだけかもしれませんがほとんど酔います。今回は渋滞していて酔う事はなかったですが、予定していた電車の時間には間に合いませんでした。渋滞自体はタクシーが悪いわけではないですが、道を考えて走行することで渋滞は避けられたのではないかと思ってしまいました。

 

2回目のタクシー利用は東京です。ディズニー帰りにホテルまで利用しました。

道に出ればタクシーはどこにでも走っているのが東京です。すぐに捕まえることができました。

ベビーカーやお土産、旅行用スーツケースなどたくさん持っていたのですが、トランクを開けていただき、運転手さんが荷物を積んでくれました。気さくな方で嫌な顔一つせず愛想も良かったです。途中、私と奥さんが会話していると、今走っているところの案内をしてくれたりもしました。普段は東京では電車移動ばかりで、車に乗って東京を走って外を眺める機会がなかったので会話が完全にお上りさんだったことから、いろいろ教えてくれました。

ホテルについても降りるところもドアを開けやすいように最後まで気を使ってくださり、とても親切な方でした。日本交通のタクシーでしたがとてもよかったです。

 

毎月の研修先の先生が以前言っていましたが、やっぱり今までのタクシーは私が冒頭で書いたように、世間的にあまり良いイメージがなかったそうです。ですが、東京オリンピックを意識してか、タクシー業界全体で接客面を意識して改善しているそうでとても親切で感じのいいドライバーさんが増えたそうです。ただ、地方は新潟のようにまだ今までのイメージ通りのドライバーさんもいるそうです。

 

でも、今回東京のタクシーを利用してタクシーの偏見が解消されて、とても身近なものに感じました。利用してみると便利だし、またタイミングがあれば積極的に利用してみたいと思います。

 

 

 

0PEOPLE