毎日同じことの繰り返しからは何も生まれない

社会復帰(育児休暇明け)から2日目。

CTPのサーバー入れ替えがうまくいかないことに加え、仕事が立て込んでいて昨日今日と落ち着きがなく過ごしていました。なんとかサーバー入れ替えが終わって溜まった仕事も一定量はこなせました。

 

最近思うことは、毎日同じことの繰り返しでは何も変わらないし何も生まれないということ。

もちろん同じことをしていても今日と同じ日は二度と来ないので毎日が価値のある1日だと思います。でも、毎日同じことの繰り返しだと前に進む歩幅が小さい感じ。

毎日安定して同じことの繰り返しだと精神的に楽だから好む人は多いと思います。でも何かイレギュラーなことが起こったほうがそこから学べることはたくさんあるわけで前に進む歩幅は大きくなります。

だから、失敗も成長の糧にするという気持ちで検証して次に生かすことが大事。

仕事なんてたくさん失敗するし、2度同じ失敗をしないようにするのがプロです。失敗というイレギュラーからも学んで前に進むことができます。昨日までになかった失敗に対する対策や対策を練る際に調べた様々な知識が蓄積されますから。

 

でも失敗はしたくないので、イレギュラーは自ら作り出してみることもできます。

簡単なことで言えば、通勤や帰宅時の道をいつもと違う道で帰ってみること。あえて遠回りしてみたり。これも毎日同じことの繰り返しからの脱却になります。普段と違うことをしてみると、今まで知らなかったお店を見つけることができるかもしれないし、遠回りしたほうが混雑を避けられて帰宅時間が短縮できるかもしれない。何かが生まれる、気づきを得られる可能性が高まります。

 

自分も安定志向なので毎日同じことを繰り返している方が楽ですが、それでは自分の市場価値は上がらないと感じています。

「毎日同じことをしない」ということを意識して日々過ごしていければと思っています。

 

 

0PEOPLE