2週間の育児休暇終了

2週間の育児休暇が今日で終了。

長かったような短かったような。正直もう1週間くらいはお休みしたかったですね。奥さんが毎日どういったルーティンで育児をしているかやっとわかってきたところだったので。

1週目は東京に行っていましたが、2週目からは通常の育児。次女は生後6ヶ月で離乳食を始める時期に入っていたので、タイミングが良かったことから今週初めから離乳食を開始しました。

長女の離乳食を作っていたはずなのに、どういった手順で何を食べさせるのかなんて全く覚えておらず、また一からネットで情報を拾って来ました。始めは10倍粥からというのもうろ覚え。作るのにも40分位かかるし、時間と手間がかかるので奥さん一人ではじめるよりも2人で始めたのは楽だったと思います。次女も初めてのお粥だったけど今は結構自分から食べてくれているので順調だと思います。

 

次女の育児休暇でしたが、長女と触れ合う時間も多く取ることができてとても良かったです。この3連休は台風が来る予報だったので、金曜日に保育園を休ませて大きな公園に遊びに行って一緒に体を動かしてきました。

長女は公園の滑り台が大好きなので一緒に大きな滑り台を滑ることができて喜んでいました。平日の混雑していない公園は長女も伸び伸び遊ぶことができて嬉しそうでした。

 

育児休暇によって普段仕事をしながらでは子供たちとできないことができる機会と時間を与えてもらえます。

その裏で自分の仕事をカバーしてもらっている人たちがいることはよくわかっていますし、とても感謝しています。タイミングとしては自分が取得するのが先になりましたが、この先誰かが育児休暇を取得する際は快く送り出して仕事のことは気にせず育児に専念できる環境づくりをしたいと思います。男性であれば私は2週間でしたが、1ヶ月以上育児休暇を取得できるようにしてあげたい。2週間では特に初めての子供の場合短いと思いますし、2人目、3人目では先に生まれた子供たちの世話も大変だし、育児が楽しい時期だと思うのでなおさら長期間休んだほうがいいと思います。

 

明日から仕事復帰ですが、育児が終わるわけではないので今後も育児楽しみながら頑張ります。

もちろん、仕事も頑張ります笑。

 

 

 

 

0PEOPLE